FAQ
車両・座席について
座席は自由席・指定席のどちらですか?
当列車の座席は全て指定席です。自由席はございません。
好きな席を選べますか?
座席は弊社で指定させていただくため、お席をお選びいただくことはできません。
相席になる場合がありますか?
事前に当サイトよりお申し込みの場合、相席にはなりません。
旅行代理店等でお申し込みの場合は、代理店のお取り扱いルールによりますので、代理店におたずねください。
喫煙スペースはありますか?
弊社では、全車両禁煙とさせていただいております。
車両内に喫煙スペースはございません。
化粧室はありますか?
1号車に多目的(多機能)トイレを、3号車に一般トイレを、各一基ご用意しております。ともに男女共用となります。
車イスで利用できますか?
車イスでもご利用いただけます。ただし、ご利用いただける座席数には限りがあるため、必ずお申し込み時にお申し出ください。
ベビーカーや手荷物を預けることができますか?
車内のスペースには限りがあるため、ベビーカー、お手荷物をお預かりできる十分なスペースがございません。お客さまのお手元に置けない大きな手荷物の持ち込みは、ご遠慮くださいますようお願いいたします。
ペットの同伴はできますか?
ペットの同伴はご遠慮くださいますようお願いいたします。なお、補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)は同伴可能です。
申込み・支払いについて
予約なしでのれるか?
当列車は全席予約制です。ご予約のないお客さまはご乗車いただけません。
いつから予約できますか?何日前まで申し込みできますか?
運行日2か月前の1日午前11時から、運行日の2日前の正午までお申込みいただけます。
申込み方法は?
お申し込み方法はネット申込、西鉄旅行㈱天神支店店頭申込、西鉄旅行㈱天神支店電話申込の3つございます。
【西鉄旅行㈱天神支店 ザ レールキッチンチクゴ 予約センター】
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目11-2西鉄福岡天神駅1階
【西鉄旅行㈱天神支店THE RAIL KITCHEN CHIKUGO専用ダイヤル】
092-734-1903
(平日・土日祝 11:00~18:00 ※店舗及び電話での最終受付は17:30まで年末年始休業)
乗車のみ(食事なし)のプランはありますか?
乗車のみのプランはございません。
1人でも乗車できますか?
お一人様でもご乗車していただけます。
小学生以下でも乗車できますか?
ご乗車いただけます。
・0歳~2歳のお子様…お食事なしでご乗車の場合、無料。お子様メニューをご希望のお子様には、5,500円(税込)でご提供いたします。
・3歳~10歳のお子様…お子様メニューをご準備しております(5,500円税込)。通常のメニューをご希望のお子様には、8,800円(税込)でご提供いたします。
・11歳以上のお子様…通常のメニューをご提供いたします(8,800円税込)。
代金の支払い方法は?
店頭でのご予約…現金決済、カード決済をお選びいただけます。
お電話でのご予約…ご来店のうえ現金決済・カード決済、またはお電話口でのサインレス決済をお選びいただけます。
サイトでのご予約…クレジットカードまたは銀行振込をお選びいただけます。
予約完了時や乗車券送付時等のメールが届かない場合は?
西鉄旅行㈱天神支店THE RAIL KITCHEN CHIKUGO専用ダイヤル(092-734-1903)へご連絡ください。
乗車券はどのようにして届きますか?
乗車券、ご利用案内は、乗車の前日までに郵送、メール送付、または西鉄旅行㈱天神支店店頭にてお渡しいたします。
メールに届いた乗車券を誤って削除した場合は、どのようにしたらいいですか?
西鉄旅行㈱天神支店THE RAIL KITCHEN CHIKUGO専用ダイヤル(092-734-1903)までお電話をお願いいたします。
領収書の発行はできますか?
ご予約時にお申し付けください。
コース途中駅での乗降はできますか?
「~福岡発着~ 地域を味わうアーリーランチ」は、途中駅での乗降はできません。「~福岡発大牟田行き~地域を味わうレイトランチ」は、柳川駅での途中下車(旅行中止)が可能です。
旅行中止した場合、再度ご乗車いただけませんので、ご注意ください。また、途中駅での乗降
(旅行中止)を希望されるお客さまへの運賃等差額の返金はございません。
食事・飲み物について
コース料理には何が含まれますか?
こちらをご確認ください。
コース料理以外のメニューはありますか?
アルコール(ビール・日本酒・焼酎・ワイン・果実酒・オリジナルカクテル)、ソフトドリンクを準備しております。詳しくは当日、スタッフにお尋ねください。
コース以外の料金の精算方法は?
コースに含まれない飲料等のご注文につきましては、列車内にて精算いたします。
子供用の食事はありますか?
3歳~10歳のお子様を対象に、お子様メニューを準備しております(税込み5,500円)。
お申し込みの際にお知らせください。
食物アレルギーへの対応はしていますか?
アレルギー食材の一覧表を掲載しておりますので、事前にご確認をお願いいたします。ただし、アレルギー食材が含まれている場合でも、メニューの変更はできかねます。ご了承をお願いいたします。
車内への飲食の持込みはできますか?
車内へのお持込みは、ご遠慮いただいております。
変更・キャンセルについて
乗車日やコースを変更したいのですが、どうしたらよいですか?
ご予約の日時やコースを変更することはできないため、一度、ご予約をキャンセルいただき、あらたに取り直していただく必要がございます。キャンセルには、所定の手数料がかかる場合がありますので、ご注意ください。
キャンセルは、どうしたらできますか?
西鉄旅行㈱天神支店THE RAIL KITCHEN CHIKUGO専用ダイヤル(092-734-1903)・メール(trkc@travel.nnr.co.jp)までご連絡をいただくか、
または、西鉄旅行㈱天神支店店頭までお越しください。
キャンセル料はいつから発生しますか?
(9月以降の運行分)旅行10日前から発生いたします。

キャンセル申出日 キャンセル料
旅行前日から起算して遡って、
10日前から8日前まで
商品代金の20%
旅行前日から起算して遡って、
7日前から2日前まで
商品代金の30%
旅行前日 商品代金の40%
旅行当日の旅行開始前 商品代金の50%
旅行当日の旅行開始後および無連絡不参加 商品代金の100%
キャンセルの場合、いつ払い戻しされますか?
キャンセルの場合、クレジットカード決済で料金をお支払いされたお客さまへは、提携会社のカード会員規約にしたがって払い戻しを行うこととなります。その他の場合は、払い戻しが生じた翌日から起算して30日以内に銀行振り込みにて払い戻しさせていただきます。
その他
乗車当日は何時にどこに行けば宜しいですか?
お申し込みの際に旅行会社にお尋ねください。
乗車当日の問い合わせはどうしたら良いですか?
西鉄旅行㈱天神支店THE RAIL KITCHEN CHIKUGO専用ダイヤル(092-734-1903)までお電話をお願いいたします。
自然災害や事故が起きたらどうなりますか?
自然災害や事故の発生、感染症の流行などにより、運行が困難な場合は、運行を中止する場合があります。この場合は、旅行代金の一部または全部を払い戻しいたします。
待合室はありますか?
「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」専用の待合室はございません。
列車の貸切は出来ますか?
貸切は可能です。西鉄旅行㈱天神支店THE RAIL KITCHEN CHIKUGO専用ダイヤル(092-734-1903)お問い合わせください。
「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO 限定1日乗車券」について
「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO 限定1日乗車券」とは何ですか?
「~福岡発着~地域を味わうアーリーランチ」「~福岡発・大牟田行き~地域を味わうレイトランチ」をご利用のお客様限定でご乗車日に限り、天神大牟田線・太宰府線・甘木線全駅で自由に乗り降りいただける乗車券です。
発売金額は、大人550円、小児280円(税込)です。
乗車券の購入方法は?
駅窓口(無人駅は除く)での販売になります。
駅窓口で、「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO 限定1日乗車券」の購入申込書に記入のうえ、ご購入ください。
その際、「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」の乗車券に記載の予約受付番号と代表者氏名が必要になります。
乗車券はどこで買えますか?
駅窓口及び有人改札がある駅で購入可能です。
無人駅では、駅に設置している「乗車駅証明」を取得いただき、はじめに降車される駅でご購入ください。
乗車券有効期間は?
乗車当日のみご使用いただけます。
旅行会社から申し込んだ場合の購入方法は?
購入申込書に、申し込んだ旅行会社名とその他必要な内容をご記入のうえ、ご購入ください。
なお、旅行会社で申し込んだ場合は、予約受付番号の記入は必要ありません。
払い戻しはできますか?
旅行開始後の払い戻しはできません。また、その他購入の切符との差額精算もいたしかねます。
THE RAIL KITCHEN CHIKUGOの旗について

THE RAIL KITCHEN CHIKUGOに向かって旗を振っていただき、沿線地域のおもてなしでのお見送りやお出迎えにご協力ください。

旗の作り方を教えてください。

「旗のデザイン」と「旗の作り方」のPDFデータを以下よりダウンロードして、「旗の作り方」に沿って作成してください。