FAQ
車両・座席について
座席は自由席・指定席のどちらですか?
当列車の座席は全て指定席です。自由席はございません。
好きな席を選べますか?
座席は弊社で指定させていただくため、お席をお選びいただくことはできません。
相席になる場合がありますか?
当サイトよりお申し込みの場合、相席にはなりません。旅行代理店等でお申し込みの場合は、代理店のお取り扱いルールによりますので、代理店におたずねください。
喫煙スペースはありますか?
弊社では、全車両禁煙とさせていただいております。車両内に喫煙スペースはございません。
化粧室はありますか?
1号車に多目的(多機能)トイレを、3号車に一般トイレを、各一基ご用意しております。ともに男女共用となります。
車イスで利用できますか?
車イスでもご利用いただけます。ただし、ご利用いただける座席数には限りがあるため、必ずお申し込み時にお申し出ください。
ベビーカーや手荷物を預けることができますか?
車内のスペースには限りがあるため、ベビーカー、お手荷物をお預かりできる十分なスペースがございません。お客さまのお手元に置けない大きな手荷物の持ち込みは、ご遠慮くださいますようお願いいたします。
ペットの同伴はできますか?
ペットの同伴はご遠慮くださいますようお願いいたします。なお、補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)は同伴可能です。
申込み・支払いについて
申込み方法は?
お申込みは、当サイト予約ページにて承っております。
いつから予約できますか?何日前まで申し込みできますか?
運行日3ヶ月前の1日午前10時から、運行日7日前17時までお申込みいただけます。
予約なしでも乗れますか?
当列車は全席予約制です。ご予約のないお客さまはご乗車いただけません。
乗車のみ(食事なし)のプランはありますか?
乗車のみのプランは準備しておりません。
1人でも参加できますか?
お一人様でもご参加いただけます。
小学生以下でも参加できますか?
ご参加いただけますが、保護者の方の同伴が必要です。また、子どもの料金設定はありませんので、小学生のお子様は大人料金が必要です(お子様向けのお食事の用意はありません)。乳児・幼児のお子様につきましては、保護者の方のお膝の上にお座り頂きますようお願いいたします。
代金の支払い方法は?
当サイトでのご予約時に、クレジットカードによるオンライン決済または、コンビニエンスストア決済かをお選びいただけます。コンビニエンスストア決済の場合、予約申し込み翌々日の24時までにお支払いをお願いいたします。期限内に支払いが確認できなかった場合は、予約がなかったものとしてお取り扱いさせていただきますので、ご注意ください。
パソコンや携帯電話を使える環境にない場合、どのように申し込めますか?
西鉄お客さまセンター(0570-00-1010または、092-303-3333)までご相談ください。
予約完了メールや、コンビニ決済受付メールが届かない場合は?
お客さまの使用する通信機器(携帯電話、PC等)の設定状況によっては、迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございます。迷惑メールフォルダにもメールが届いていない場合は、西鉄お客さまセンター(0570-00-1010または、092-303-3333)まで、必ずご連絡いただきますようお願いいたします。
乗車券はどのようにして届きますか?
乗車券、ご利用案内は、乗車日の5日前までに、予約時にお客さまからお申し出いただいたメールアドレスにメールでお送りします。お送りしたメールが乗車券となりますので、お客さまにて大切に保管をお願いいたします。ご乗車当日は、メール本文をプリントアウトしたものを、改札口の有人ゲートにご提示ください。
メールに届いた乗車券を誤って削除した場合は、どのようにしたらいいですか?
西鉄お客さまセンター(0570-00-1010または、092-303-3333)までお電話をお願いいたします。
領収書の発行はできますか?
領収書をご希望のお客さまは、お申込みの際、「備考欄」に領収書をご希望の旨と、領収書に記載する宛名・但し書きをお知らせください。 ご乗車当日に、スタッフよりお渡しします。
コース途中駅での乗降はできますか?
「地域を味わうブランチの旅」は、途中駅での乗降はできません。「地域を味わうランチの旅」は柳川駅での途中下車(旅行中止)が、「地域を味わうディナーの旅」は柳川駅からの途中乗車(旅行開始)が可能です。旅行中止した場合、再度ご乗車いただけませんので、ご注意ください。また、途中駅での乗降(旅行開始または旅行中止)を希望されるお客さまへの運賃等差額の返金はございません。柳川駅での乗降をご希望のお客さまは、当サイトでのご予約の際に、お申し出くださいますようお願いいたします。
食事・飲み物について
コース料理には何が含まれますか?
「地域を味わうランチの旅」「地域を味わうディナーの旅」のコース料理には、アミューズ、前菜(野菜のプレート、肉のプレート)、旬野菜のピザ、プティフルと食前・食後のドリンクが含まれます。それ以外にお客さまがご希望されるドリンク等については、別料金となります。
コース料理以外のメニューはありますか?
アルコール、ソフトドリンクなどを準備しております。全てのお客さまに、コースでの提供を予定しているため、アラカルトは準備しておりません。
コース以外の料金の精算方法は?
コースに含まれない飲料等のご注文につきましては、列車内にて料金を精算いたします。
子供用の食事はありますか?
お子様用のお食事のご用意はありません。大人と同じメニューをご提供させていただきます。
食物アレルギーへの対応はしていますか?
当サイトのお食事のページにアレルギー食材の一覧表を掲載しておりますので、事前にご確認をお願いいたします。ただし、アレルギー食材が含まれている場合でも、メニューの変更はできかねます。ご了承をお願いいたします。
車内への飲食の持込みはできますか?
車内へのお持込みは、ご遠慮いただいております。
変更・キャンセルについて
乗車日やコースを変更したいのですが、どうしたらよいですか?
ご予約の日時やコースを変更することはできないため、一度、ご予約をキャンセルいただき、あらたに取り直していただく必要がございます。キャンセルには、所定の手数料がかかる場合がありますので、ご注意ください。
キャンセルは、どうしたらできますか?
お申込みされた当サイトの予約確認ページで、キャンセルしていただくことができます。キャンセルには予約番号が必要ですので、ご予約完了時に受け取られたメールにてご確認をお願いいたします。キャンセルには、所定の手数料がかかる場合がありますので、ご注意ください。
キャンセル料はいつから発生しますか?
キャンセル手数料は以下のとおりです。
取消日が、旅行日から起算し遡って、
  区間運賃と特別車両料金にかかる払い戻し手数料 それ以外の料金にかかる取消手数料
15日目より以前 無料 無料
7日目~14日目まで 無料 30%
3日目~6日目まで
※乗車券送信後
乗車券の払い戻し手数料220円
特別車両料金の50%
50%
当日の旅行開始前~2日目まで
※乗車券送信後
乗車券の払い戻し手数料220円
特別車両料金の100%
100%
当日の旅行開始後または運行日の翌日以降 全額 100%

※当社がお客さまの旅行日の5日前までにお送りする、旅行日、コース名、座席番号等を記載したメールが乗車券となります。

キャンセルの場合、いつ払い戻しされますか?
キャンセルの場合、クレジットカード決済で料金をお支払いされたお客さまへは、提携会社のカード会員規約にしたがって払い戻しを行うこととなります。その他の場合は、払い戻しが生じた翌日から起算して30日以内に銀行振り込みにて払い戻しさせていただきます。
その他
乗車当日の問い合わせはどうしたら良いですか?
西鉄お客さまセンター(0570-00-1010または、092-303-3333)までお電話をお願いいたします。キャンセルの場合は、当サイトの予約確認ページでお手続きをお願いいたします。
自然災害や事故が起きたらどうなりますか?
自然災害や事故の発生などにより、運行が困難な場合は、運行を中止する場合があります。この場合は、旅行代金の一部または全部を払い戻しいたします。
待合室はありますか?
「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」専用の待合室はございません。
列車の貸切は出来ますか?
法人または個人いずれのお客さまでも、貸切が可能です。西鉄お客さまセンター(0570-00-1010または、092-303-3333)にお問い合わせください。