FAQ
車両・座席について
- 座席は自由席・指定席のどちらですか?
- 当列車の座席は全て指定席です。自由席はございません。
- 好きな席を選べますか?
- 座席は弊社で指定させていただくため、お席をお選びいただくことはできません。
- 相席になる場合がありますか?
- 事前に当サイトよりお申し込みの場合、相席にはなりません。
旅行代理店等でお申し込みの場合は、代理店のお取り扱いルールによりますので、代理店におたずねください。
- 喫煙スペースはありますか?
- 弊社では、全車両禁煙とさせていただいております。車両内に喫煙スペースはございません。
- 化粧室はありますか?
- 1号車に多目的(多機能)トイレを、3号車に一般トイレを、各一基ご用意しております。ともに男女共用となります。
- 車イスで利用できますか?
- 車イスでもご利用いただけます。ただし、ご利用いただける座席数には限りがあるため、必ずお申し込み時にお申し出ください。
- ベビーカーや手荷物を預けることができますか?
- 車内のスペースには限りがあるため、ベビーカー、お手荷物をお預かりできる十分なスペースがございません。お客さまのお手元に置けない大きな手荷物の持ち込みは、ご遠慮くださいますようお願いいたします。
- ペットの同伴はできますか?
- ペットの同伴はご遠慮くださいますようお願いいたします。なお、補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)は同伴可能です。
申込み・支払いについて
- 申込み方法は?
- お申込みは、当サイト予約ページにて承っております。
- いつから予約できますか?何日前まで申し込みできますか?
- 運行日2ヶ月前の1日午前10時から、運行日(金・土・日)の週の火曜日16時までお申込みいただけます。
金・土・日以外の祝日運行日は、4日前の16時までお申し込みいただけます。
- 予約なしでも乗れますか?
- 当列車は全席予約制です。ご予約のないお客さまはご乗車いただけません。
- 乗車のみ(食事なし)のプランはありますか?
- 乗車のみのプランはございません。
- 1人でも参加できますか?
- お一人様でもご参加いただけます。
- 小学生以下でも参加できますか?
- ご参加頂けます。3歳~10歳のお子様を対象に、お子様メニューを準備しております(税込み5,500円)。なお、お子様連れのお客様は旅行会社様からの申し込みとなりますので、こちらからご予約ください。お子様連れで通常メニューをご利用のお客様は当ウェブサイトからご予約をお願いします。
- 代金の支払い方法は?
- 当サイトでのご予約時に、クレジットカードによるオンライン決済または、コンビニエンスストア決済かをお選びいただけます。コンビニエンスストア決済の場合、予約申し込み翌々日の24時までにお支払いをお願いいたします。期限内に支払いが確認できなかった場合は、予約がなかったものとしてお取り扱いさせていただきます。また、予約日・取消日によっては、所定のキャンセル手数料が発生いたしますので、ご注意ください。
- パソコンや携帯電話を使える環境にない場合、どのように申し込めますか?
- 西鉄お客さまセンター(0570-00-1010または、092-303-3333)までご相談ください。
- 予約完了メールや、コンビニ決済受付メールが届かない場合は?
- お客さまの使用する通信機器(携帯電話、PC等)の設定状況によっては、迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございます。迷惑メールフォルダにもメールが届いていない場合は、西鉄お客さまセンター(0570-00-1010または、092-303-3333)まで、必ずご連絡いただきますようお願いいたします。
- 乗車券はどのようにして届きますか?
- 乗車券、ご利用案内は、乗車日の前日までに、予約時にお客さまからお申し出いただいたメールアドレスにメールでお送りします。お送りしたメールが乗車券となりますので、お客さまにて大切に保管をお願いいたします。ご乗車当日は、メール本文をプリントアウトしたものを、改札口の有人ゲートにご提示ください。
- メールに届いた乗車券を誤って削除した場合は、どのようにしたらいいですか?
- 西鉄お客さまセンター(0570-00-1010または、092-303-3333)までお電話をお願いいたします。
- 領収書の発行はできますか?
- 領収書をご希望のお客さまは、お申込みの際、「備考欄」に領収書をご希望の旨と、領収書に記載する宛名・但し書きをお知らせください。 ご乗車当日に、スタッフよりお渡しします。
- コース途中駅での乗降はできますか?
- 「地域を味わうカフェ太宰府の旅」は、途中駅での乗降はできません。
「地域を味わうランチ筑後の旅」は、柳川駅での途中下車(旅行中止)が可能です。
「地域を味わう季節限定コース」は、運行区間が期間によって変更となります。
・福岡(天神)駅発~福岡(天神)駅着の場合・・・途中駅での乗降はできません。
・大牟田駅発~福岡(天神)駅着の場合・・・柳川駅での途中乗車(旅行開始)が可能です。
旅行中止した場合、再度ご乗車いただけませんので、ご注意ください。また、途中駅での乗降
(旅行開始または旅行中止)を希望されるお客さまへの運賃等差額の返金はございません。
柳川駅での乗降をご希望のお客さまは、当サイトでのご予約の際に、お申し出くださいますようお願いいたします。
食事・飲み物について
- コース料理には何が含まれますか?
- こちらをご確認ください。
- コース料理以外のメニューはありますか?
- アルコール(ビール・日本酒・焼酎・ワイン・果実酒・オリジナルカクテル)、ソフトドリンク、アラカルトを準備しております。
- コース以外の料金の精算方法は?
- コースに含まれない飲料等のご注文につきましては、列車内にて精算いたします。
- 子供用の食事はありますか?
- 3歳~10歳のお子様を対象に、お子様メニューを準備しております(税込み5,500円)。なお、お子様連れのお客様は旅行会社様からの申し込みとなりますので、こちらからご予約ください。お子様連れで通常メニューをご利用のお客様は当ウェブサイトからご予約をお願いします。
- 食物アレルギーへの対応はしていますか?
-
当サイトのお食事のページにアレルギー食材の一覧表を掲載しておりますので、事前にご確認をお願いいたします。ただし、アレルギー食材が含まれている場合でも、メニューの変更はできかねます。ご了承をお願いいたします。
- 車内への飲食の持込みはできますか?
- 車内へのお持込みは、ご遠慮いただいております。
変更・キャンセルについて
- 乗車日やコースを変更したいのですが、どうしたらよいですか?
- ご予約の日時やコースを変更することはできないため、一度、ご予約をキャンセルいただき、あらたに取り直していただく必要がございます。キャンセルには、所定の手数料がかかる場合がありますので、ご注意ください。
- キャンセルは、どうしたらできますか?
- お申込みされた当サイトの予約確認ページで、キャンセルしていただくことができます。キャンセルには予約番号が必要ですので、ご予約完了時に受け取られたメールにてご確認をお願いいたします。キャンセルには、所定の手数料がかかる場合がありますので、ご注意ください。
- キャンセル料はいつから発生しますか?
- キャンセル手数料は以下のとおりです。
取消日が、旅行日から起算し遡って、
|
区間運賃と特別車両料金にかかる払い戻し手数料 |
それ以外の料金にかかる取消手数料 |
15日目より以前 |
無料 |
無料 |
7日目~14日目まで |
無料 |
30% |
3日目~6日目まで |
※乗車券送付前 無料 |
50% |
※乗車券送付後 乗車券の払い戻し手数料220円 特別車両料金の50% |
当日の旅行開始前~2日目まで |
※乗車券送付前 無料 |
100% |
※乗車券送付後 乗車券の払い戻し手数料220円 特別車両料金の100% |
当日の旅行開始後または運行日の翌日以降 |
全額 |
100% |
※当社がお客さまの旅行日から起算し遡って2日前までにお送りする、旅行日、コース名、座席番号等を記載したメールが乗車券となります。
- キャンセルの場合、いつ払い戻しされますか?
- キャンセルの場合、クレジットカード決済で料金をお支払いされたお客さまへは、提携会社のカード会員規約にしたがって払い戻しを行うこととなります。その他の場合は、払い戻しが生じた翌日から起算して30日以内に銀行振り込みにて払い戻しさせていただきます。
その他
- 乗車当日は何時にどこに行けば宜しいですか?
-
各コースにおける列車の駅への進入時間は、以下の通りです
コース名 |
進入時刻 |
地域を味わうカフェ太宰府の旅 |
西鉄福岡(天神)駅 |
9時32分 |
地域を味わうランチ筑後の旅 |
西鉄福岡(天神)駅 |
11時32分 |
地域を味わう季節限定コース ※乗車のご案内は、出発時刻の20分前になります。 出発時刻は、運行案内をご確認ください。 |
西鉄福岡(天神)駅 |
金曜日18時02分 |
土日祝日17時02分 |
- 乗車当日の問い合わせはどうしたら良いですか?
- 西鉄お客さまセンター(0570-00-1010または、092-303-3333)までお電話をお願いいたします。キャンセルの場合は、当サイトの予約確認ページでお手続きをお願いいたします。
- 自然災害や事故が起きたらどうなりますか?
- 自然災害や事故の発生、感染症の流行などにより、運行が困難な場合は、運行を中止する場合があります。この場合は、旅行代金の一部または全部を払い戻しいたします。
- 待合室はありますか?
- 「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」専用の待合室はございません。
- 列車の貸切は出来ますか?
- 法人または個人いずれのお客さまでも、貸切が可能です。西鉄お客さまセンター(0570-00-1010または、092-303-3333)にお問い合わせください。
「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO 限定1日乗車券」について
- 「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO 限定1日乗車券」とは何ですか?
-
「地域を味わうランチ 筑後の旅」もしくは「地域を味わう季節限定コース」をご利用のお客様限定で(※「地域を味わうカフェ 太宰府の旅」は除く)ご乗車日に限り、天神大牟田線・太宰府線・甘木線全駅で自由に乗り降りいただける乗車券です。
発売金額は、大人550円、小児280円(税込)になります。
- 乗車券の購入方法は?
-
駅窓口(無人駅は除く)での販売になります。
駅窓口で、「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO 限定1日乗車券」の購入申込書に記入のうえ、ご購入ください。
その際、「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」の乗車券に記載の予約受付番号と代表者氏名が必要になります。
- 乗車券はどこで買えますか?
- 駅窓口及び有人改札がある駅で購入可能です。
無人駅では、駅に設置している「乗車駅証明」を取得いただき、はじめに降車される駅でご購入ください。
- 旅行会社から申し込んだ場合の購入方法は?
- 購入申込書に、申し込んだ旅行会社名とその他必要な内容をご記入のうえ、ご購入ください。
なお、旅行会社で申し込んだ場合は、予約受付番号の記入は必要ありません。
- 払い戻しはできますか?
- 旅行開始後の払い戻しはできません。また、その他購入の切符との差額精算もいたしかねます。
THE RAIL KITCHEN CHIKUGOの旗について
THE RAIL KITCHEN CHIKUGOに向かって旗を振っていただき、沿線地域のおもてなしでのお見送りやお出迎えにご協力ください。
- 旗の作り方を教えてください。
-
こちらをご確認ください。